So-net無料ブログ作成
検索選択

生活保護 [ブログ]

私もビンボーですが、私の従姉妹は比べ物にならないビンボーなんです。

それは父親に原因があって、彼女の父親はパチンコ依存症。

お陰で財産を散財どころか、借金までこさえて、今は大腸癌と脳梗塞の後遺症で自宅から外に出れないそうです。

従姉妹は3人兄弟(女女男)。

彼女の母親は去年癌で他界。

他界した母親も、父親の影響でパチンコ依存症になって借金に拍車をかけてましたね。

で、彼女の妹は発達障害があったけど、父親の強い反対で障害者申請できず、弟は重い発達障害で喋ることも出来ないので、一応障害者として福祉は受けてますが、殆ど障害手当ては借金返済です。

彼女の達は何度か生活保護の申請をしてますが、親族に財産がある人達は許可が下りないそうで、無茶苦茶苦労してます。

だって、彼女達の親が親族に物凄く借金しているのに、役所はその親族にまだ財産あるからそこから借りろと突っぱねる。

八方塞がりですよ。

こういう事って何処に訴えれば救われるんですかね?
 
しかも追い討ちを掛けたのが県内新聞の一社。

従姉妹はセールスマンをことわれなかったんでしょうね。

新聞を取らされて、案の定新聞代を払えず滞納。

普通は3ヶ月くらい料金を滞納すると止めると思うんですが、何度か「払えないから止めて欲しい」と言ったみたいだけど、3年間くらい新聞を入れ続けたらしいですね。

それで3年分の新聞代を払いって下さいと言ってるそうです。

社会的に弱者だと淘汰されていくんですかね?

新聞代の事は私の母からの又聞きなので大雑把なんですが、3年分の新聞代を滞納しているのは事実です。

今、彼女は結婚して兄弟達とは別に住んでますが、家から出れない父親と喋ることも出来ないのくらいの重い発達障害の弟の面倒は彼女の妹がみてます。

「生活保護」って実態はなくて、言葉だけがあるんじゃないかという気持ちになってきます。


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0


スポンサーリンク